株・為替ともに上昇
今週は全体的に横ばい、もしくはリスクオンに傾きました。
セル・イン・メイと言いながらも、なかなか下落しません。
新型コロナ終息期待、金融引締もまだ実施しないとの思惑から上昇傾向です。
日本株もゴールデンウィーク明けに上昇。
緊急事態宣言延長を受け、さらなる金融緩和期待からでしょう。
アメリカ雇用統計の数字も予想を下回りましたが、
この数字は職探しを始めた人が反映されているから、との実態を見つめ、
かえって経済全体には追い風にもなっています。
今年はバカンスなし? 株も為替も売られない?
世界経済が例年と異なる動きを示していることから、
バカンスシーズンに突入しても、
それほど売られる気配はありません。
6月、7月になってどうなるか、というところです。
実際、株は過去最高値を更新し続けていて、相当な高値圏にいるので、いつ調整の売りがでるかわかりません。
為替もコロナ前の水準に到達しています。
しかし、いつ金融緩和バブルがはじけるかわかりません。
どこで急落が起こるか不安な日々が続くでしょう。
来週の戦略
為替の面では、格付けが11日に変更されています。
南アフリカランドの格付けもありますが、
おそらくは据置以上と予想されています。
この結果次第で、ランド、豪ドル、レアアース価格が変動するのではないでしょうか。
先進国の通貨は、雇用統計の結果が月曜にどう反映されていくかになります。
とりあえずは、日本とインド以外の株は、下がったら買う。
為替は上がったら売る、を意識していこうと思います。
今週の投資結果
約定分
株 963円
(信用)
FX 172,320円
(ユーロ円、南アフリカランド円、メキシコペソ円)
CFD 13,524円
(S&P500)
合計 186,807円
持ちこし分
株 -677,720円
FX 0円
CFD 0円
合計 -677,720円
コメント